5月は自社株買いが多い。先回り買いはできるのか?

5月は自社株買いが多い。日本株。

日銀ETF買いを上回る

日本株で自社株買いしそうな銘柄さがし?

ちょっと前の記事だがダイヤモンドザイは以下のスクリーニング条件を提示している。

https://diamond.jp/articles/-/199378

2019年春の記事で、GW後に以下の条件にフィットする銘柄が自社株買いを発表するのではないか?という記事。

(1)3月決算企業
(2)自己資本利率が50%以上
(3)実績ROE8%以上
(4)時価総額は500憶円以上、1兆円以下
(5)過去に「自社株買い」を実施

リストされた銘柄は22(2019年のリストですよ)。

しかし、的中はたったの「6」。11月に発表された分を加えても「9」。ダメすぎだ。。。

しかししかし、的中の9銘柄は、5月と11月に実施しているので、最初のグラフに信ぴょう性はある気がする。

自社株買いの先回り買いは、かなりむずかしく、持ち株がたまたま自社株買いをする銘柄だった、という偶然を期待する方が無難だろう。

あ、米国株。こちらは5月はぱっとしない模様。

自社株買いの効果は、株数を減らすことによる1株当たり価値のアップにある。が、米国株の場合、ストックオプションで社員に与える株として保有しておくために買いだめする、というのもあるらしい。アップルなどハイテク株にこの傾向が顕著だそうで。

また、米国株の金融セクターは、6月にFRBによる金融株の自社株買いと増配制限が撤廃されるので、その解禁にあわせて大手中心に自社株買いが発表されるのではないか、という思惑が。

念のため、金融セクターのETF・VFHを見てみる。

上がりきってるなw

やっぱり自社株買いの先回りは、いい手がないかも。